30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

今年の抱負…

年末年始の休みも残り1日となりました。

家族は寝静まり、今年のイメージをゆっくり考えていました。

 

今年の抱負は、「時間」を大切にする です。

去年も決して怠けていたことはありませんが、後手後手の対応が多く、常に時間に追われていた1年でした。

何とかなりましたが、一つ一つ思い返すともっと早めに手を打っておけば、きっと+αの動きも出来たと反省しています。

急ぎではないからと後回しにすることも多々ありました。

タスク管理の基本ですが、緊急度×重要度の掛け合わせのマトリクスは常に意識しています。

緊急かつ重要なことは勿論最速で行いますが、反対側の緊急ではなく重要ではないことや、緊急ではないけど重要なことに対する対応が悪すぎました…例えば、得た顧客情報をまとめる作業や、本を読み進めることなどですね。

本当に考えている暇もない日もありますが、大抵少し立ち止まる時間であったり、隙間時間などもあることがほとんどです。その時間を上手く使えていたら、きっとやり残しはぐっと減っていたと思うのです。

 

それを今年は辞めにします。

onとoffをしっかりと分けましょう。そして、基本的な行動の決断は10秒程度でほとんど出来るそうですよね。やるならすぐ行動、やらないなら期限を決めて行動。頭の中にモヤモヤは起こさないことが大事ですね。

時間だけは、平等に与えられている…

今年は、「時間」を大切に、躍動感のある攻めの年にしたいと思います!!