30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

予想外のご相談…

いくつか来週に持ち越す仕事もありますが、割と頭の中がクリアなのでほっとした気持ちで金曜日の夜を過ごしています。

今日は、少しびっくりしたことがありました。

お客様の医師と夕方遅くに面会させて頂き、お問合せ頂いた商品のご説明を終えた後に別室に呼ばれました。普段至らない点だらけなので怒られるのではと思ったのですが…

内容は、今後病院を離れ新規開業をする旨のお話しがあり、どういった方法で新規開院をするかなどのご相談でした。院内では誰にも言っておらず本当にこれから長いスパンで考えていく段階のようですが、そんな一身上の大事なお話しをして頂きました。こちらも自分の商売云々は抜きに一人間として持っている情報はお話しさせて頂き、今後も情報提供していくこととなりました。勿論、口外せずここだけのお話しにする旨のお約束をさせて頂いたのですが、「信頼しているから」と笑いながらおっしゃって頂けました…

自分としては、前任者程まだ仕事で貢献できていないという思いもあり、実務能力といったところの信頼はまだまだです。そう考えると仕事というよりも、コミュニケーションの部分、もしくはキャラクター的な、人間的な部分で信頼して頂いたのかなと思います。本当は、実力を評価して頂くのがビジネスマンとしてはかっこいいのですが…

でも、素直に嬉しくて何度も頭の中で反芻してしまいました。

何が良かったか?なぜ大事なお話しをして頂けたのか?

失敗したことの原因を考えることは勿論ですが、なぜうまくいったかを考えることも良いかもしれませんね。

普段コミュニケーションで大切にしていることを改めて考えたいと思います。