30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

ちょっとした仕事こそしっかり管理する…

仕事柄、大小かかわらず様々なタスクが同時に発生する状況が度々あります。というか常にといった方が正しいですね…各病院様のほぼ全部署を回り、日常的にご依頼事を頂く宿命です。

そのため、仕事管理能力というのが必須であると強く感じます。

 

実はここ最近、以前確立した気でいた仕事の管理方法を少し変更してから、調子が良くクリアに仕事ができるようになりました。

これまでは、iPhoneのメモを利用し、ToDoリストを作成、仕事や依頼事が発生した際に都度書き足し、終了すれば消すという方法を取っていました。

アナログの紙でメモをとると、時間をあけて見直した時に、どこに書いてあったか分からなくなったり見落としたりということがあり、いつも持ち歩いているスマホで管理するようになってから、仕事の抜けというのは大分無くなりました。

ただ、気持ちに余裕がある時はよく見返しながら仕事を管理することができるのですが、忙殺された時にチェックを怠ってしまうんですよね…

見返した時には、本当は終わらしておきたかったことなのに出来ておらず、ということも多々ありました。本当にはずせないタスクは割と頭にも残っているのですが、〇時頃にお客様に電話を入れるといったちょっとしたことは、他から電話があったり急な対応などが入ると驚くほど簡単に頭から抜けてしまいます…

仕事に追われメンタルも落ちてくると、こういった仕事の抜けで自分自身をまた責めてしまうんですよね…

そこで、以前から日常生活でのやるべきこと(家賃の支払いetc)の忘れ防止に使っていたiPhoneのタスク管理アプリ「リマインダー」を仕事にも使ってみました。

ただタスクを書くだけならこれまでのメモでの管理と同様ですが、実は割と簡単に終わるタスクのみリマインダーで管理して、それぞれのタスクに時間を設定してアラームが鳴るようにしたのです。これが非常に良い…

例えば、明日の朝9時過ぎに終えたいちょっとしたことも、その時間に設定しておけばアラームがなるのでまず抜けない。その場で来客があったとしても、任意の時間で再度アラーム設定ができるので良い意味で後回しに出来るんですよね…

そして細かいちょっとした仕事が抜けることなくこなせるようになったことで、非常にストレスが無くなりました。いらない心配をしなくなった感じです。そして、これが自分にとっては大きいと思うのですが、本当に大事な仕事に集中出来るようになりました。

よく、何かを選択する度に決定力が落ちると言いますよね。スティーブジョブスは常に服装をジーンズに黒のタートルネックにすることで、朝服装を選択するということを排除していました。

私の仕事にも言えるのですが、小さな仕事を多く抱えると、どの仕事をどの優先順位で行うかを常に選択する状態になります。リマインダーをすることで、ちょっとした仕事が発生しすぐ動けない時でも、いつ手を打つかをその場であらかじめ設定することが出来るので、あとはその決定にしたがって仕事を遂行する形になります。変な頭を回さなくて済むようになった感じですね。

そして、ちょっとした仕事も確実にこなしていくことが自信につながりました。本当は地頭で全て処理出来たらかっこいいのですが…

このちょっとした仕事管理ですが、本当に忙しくなったときにもしっかりと遂行できるかがとても大事ですね。頑張ってみたいと思います!!