30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

ワークライフバランス…

やっとブログを書くことが出来ました。

前回の更新が2/10なので1ヶ月以上振りです…

 

昨今、ワークライフバランスってよく耳にします。ですが、この一ヶ月は会社事情でほとんどの時間を仕事に費やすこととなってしまいました。

先輩営業が2月末で転職することとなり、年度末という時期で営業人員の補充も難しい状況から、現在の北見のマンパワーで4月の人事異動の時期まで乗り切るという指示…

営業人員は、所長と先輩営業と私の3人ですが、元々少ない人員で戦っているため、営業エリアは競合他社に比べ倍以上。所長と私は3月末までの新築案件を抱えている状況の中での1人減は、絶体絶命のピンチ…

そして、4月以降の体制もあり、辞めた先輩営業のエリアは私が持つこととなり、2月中旬から同行営業にて引継ぎ開始し、現在2人分のエリアをカバーしています。

正直、辞めた人間にもタイミングとして問題があるのですが、今回の会社の対処にも厳しい目で見ています。

これまでも営業人員が辞めていく状況があり、マンパワー不足がギリギリの状態を長引かせていた中で、北見の人員がいなくなりました。どの支店・営業所も厳しい状況なのは理解できますが、人員補充の手を打つのが遅かった…それぞれに人生があるので辞めることは否定できませんが、会社事情で今お世話になっているお客様にご迷惑お掛けする理由にはなりませんよね…ある程度の人員は確保しておかなければなりません。

ただし、愚痴をこぼしたところで状況は変わりません。何より、目の前のお客様にご迷惑をお掛けしないようしなければならない。

あまり詳しくは書きませんが、持てる体力をありったけ投入し、やり切った1ヶ月でした…体調を崩さないことが自慢だったのに、しばらく振りに風邪を引いてしまったのが悔しいですが…

でも、不思議と達成感もありました。会社事情ということもあり子育て中の妻の理解も得られたため、全ての時間を費やし、普通じゃ有り得ない量の仕事にも、チャレンジしました。結果としては、普段よりもより効率的に業務を行う技も身に付き、これまで以上に電話やメール、郵送等を駆使することで、営業としての幅も確実に大きくできたと思います。

題名にも挙げましたが、ワークライフバランスって言葉をよく耳にするようになりましたよね。過労死や仕事による自殺などにスポットライトがあたるようになり、確かに問題にしなければいけません。ですが、仕事一辺倒な時間のお蔭で成長できる部分もあると感じた1ヶ月だったんですよね…これがノーマルになると問題ですが、突発的な状態であれば愚痴も言わず思い切ってチャレンジすることも重要であると思いました。

家族との時間など平和な環境も勿論良いのですが、厳しい状態でこそ成長できることも間違いなくあります。仕事とプライベートは別って聞くことも多いのですが、仕事での成長は間違いなくプライベートにも生きてきます。

営業人員の補充までもう1ヶ月あり、まだまだ山は続きますが、何かと使命だと考え、やり切りたいと思います!!