30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

新たな試みへ…

今日は、ブログを始めるきっかけにもなった、大学時代の友人とご飯に行ってきました。

 

相変わらず色々と語り合いました…

その中で、昔の自分の試みにより、今非常に助かっていることがあるという話しになりました。

それは、「ブラインドタッチ」です。

パソコンが好きな方は、当たり前に出来るかと思いますが、当時はタイピングが遅く、提出書類の度に歯痒い気持ちでした。

しかし、医療系の大学だったため、学年が上がる毎にレポート類が増えてくることは間違いなかったのです。

何とかタイピング能力を上げなければならないことは明白でした。

特に、教科書や論文を見ながら文章を作りたいことも多かったので、ブラインドタッチを習得する必要がありました。そこで試みた策は…

タイピングゲームにより最短の時間で楽しく習得する。

でした。

当時は、やらなければいけないレポートを後回しにするほど強気に取り組んだおかげで、あまり時間もかからず習得できたのですが…これがまた、卒論時だけでなく、社会人になってからも、効いているのです。

ですが、当時はシンプルに必要と感じ思うままに動いただけなんですよね。

 

そういった試みって、ここ数年一切していない自分に気が付きました。というか、出来ない理由を無意識のうちに先に挙げているんですよね…

そこで、新たな試みとして「英語」の習得を友人と約束しました。長年、しなければ…で終わっていた試みです。

一日15分程度は、何とか捻出できるはずなので、日々積み重ねていきたいと思います!!