30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

アイロンをかけながら思うこと…

先ほど、今週分のアイロンをかけ終わりました。

ただそれだけですが、ほっとします。

あらゆる作業において、これまで何とかなるだろう精神で、最後にパワープレイで帳尻を合わすタイプでしたが、数々のヒヤリハットから前倒しタイプになったのでしょうか…

 

日々のアイロンがけ。

以前は奥さんがやってくれてましたが、妊娠・出産を経て出来る限り自分でやるようになりました。

これが単純作業のようで中々重たい…

一枚当たり5~7分、一日一枚ペースで気ままにやっていた時期もありますが、アイロンの準備、温まるまでの時間、片付けなどの時間も乗っかると、立派な家事になってしまいます。特に、息子の生活に合わせるので後手後手になることも多々ありました。

 

今は、一度にまとめて一週間分+αで終わらせます。一度にやることで準備~片付けの時間を省けますし、手技も手馴れてくるので効率が良いのです。

そして、きれいに仕上げると何故か滾るのです。

一時期は、アイロンに時間をかけるなら多少お金がかかってもクリーニングにした方がきれいだし、浮いた時間で仕事や趣味活動に当てた方が有意義ではないかと考えていました。

勿論、間違ってはいないと思いますが、アイロンという作業もちょっとした工夫で仕上がりも作業時間も変わってきます。

面倒といえば面倒だが、これはこれで勉強になる。

最近はそんな考えになりました。もう少し稼げるようになるまでは、自分で頑張ってパリッとしたシャツで勤しみたいと思います!!