30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

今日を大切に!

面白い考え方を見かけたのでご紹介します。

ーーー

今日寝て起きたらいつでしょう?

 

「明日」と思う人がいると思いますが、今日寝て起きたら「今日」なんですね。

今日の今この瞬間が目の前に存在するだけで、「明日」という日は永久に来ない。

今日の今この瞬間に目の前のこと、人、物を大事にしない人は、明日明日と思っている間に、目の前の人がいなくなってしまう。

私たちはものすごく大きな広がりの時間・空間の中で生きているように勘違いしているが、生きているのは、この瞬間瞬間、この刹那刹那だけ。

だから大事にできる人は目の前に存在する人だけ。明日の人も昨日の人も大事にすることはできないのだから考える必要がない。

ーーー

何も考えずに今を生きろと言っているのではなく、今を大事にしなさいというものです。素直に頷けました。勿論、よっぽどのことが無い限り、明日に期待はしてしまうものですが。

私も、今は出来る限りやり残しが無いようその日のうちに全うする意識を持てるようになりましたが、以前は「明日頑張ろ」が心の口癖だった気がします。

今を精一杯生きている人って、魅力的に思えますし、何より後悔したお話があまり出てこない。それだけ責任を持って今という時間を過ごしているのだと思います。

 

精一杯生きたいものですが、まだまだ足りないなと思わせて頂きました。

目の前のことに集中して過ごしたいですね!!