30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

今年度の振り返り…

無事、決算期を終えました。

ぎりぎりでしたが売上目標も達成することが出来ました。

 

営業マンとしては、数字を意識することは当たり前だと思いますが、

私はあまり意識しないようにしています。

与えられる数字の大小でお客様へのパフォーマンスを変えるなんてことが無いように。

とはいっても、やはり達成するとほっとするのも事実です…

 

下期は、大きな案件も無く厳しい予想でしたが、小さな機器案件がいくつも積み重なっての達成となりました。

医療機器の大型案件となると数千万の商談となるため、最近は小さな案件の受注に対する達成感が薄まっていました。

今回は、その小さな案件の積み重ねに助けられる期となりまして、反省ですね…

仕事の大小に関わらず、お客様に貢献していくことも今一度意識させられる良い機会となりました。

 

週明けからは、また新たな期が始まります。

今担当させて頂いているエリアも2年目に入るので、攻めの年度にしたいと思います。

4月から営業所の責任者の変更もあり、心機一転思い切ってスタートしていきます!!