30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

意識による見え方の違い…

あまり認めたくはないのですが、自分で見ている世界は意識次第で変わるようです。

 

まず、子供が生まれてから、やたらと家族連れが目に付きます。

妻が妊娠中の時は、「最近妊婦さんいっぱい見かけるね」なんて会話もしていました。

実は、家族の数も、妊婦さんの数も大して変わっていないのですが、意識が向いているのでよく目に付くんですよね。

 

綺麗にすることを気にしていれば落ちているゴミに気が付きますし、一眼レフを買えば、写真に目が行く。

 

おそらく興味のあることに対し、無意識に意識を向けるようになっているんですね。逆に、興味が全くないことって、言われて初めて存在に気付いたりします。つまり、脳が選択的に情報を処理しているといえるのです。

 

できる限り、ニュートラルでいたいし、客観的にものを見たいとは思いますが…

ただし、考え方を変えると、興味を持ってしまえば自然と脳が情報を拾ってくるとも言えるんですよね!

ブログを書くようになってからは、出来る限り前向きな気持ちでいることを強く意識するようになりましたが、不思議と元気のでる情報や自己啓発の情報に目が行くようになりました。

 

意識を強く持てば、自然と必要な情報は集まってくる!

 

あまり詳しくは知りませんが、引き寄せの法則と通じる部分があるかもしれませんね。日々、意識付けを大切にして過ごしたいと思います。