30歳ビジネスマンの日記

昨日より今日 今日より明日

幸福の7ヶ条

本日、水木しげるさんの訃報を聞きました。

93歳、大往生ですね。

 

ゲゲゲの鬼太郎」のイメージが強いのですが、どこかで「幸福の7ヶ条」というものを目にしたことがあります。

改めて拝見すると、この年になってやっとピンとくること、まだピンのこないことがありますが、非常に感銘を受けました。

 

第1条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第2条 しないでいられないことをし続けなさい。

第3条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第4条 好きの力を信じる。

第5条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第6条 怠け者になりなさい。

第7条 目に見えない世界を信じる。

 

戦争に参加し、40歳を超えてやっと漫画家として食べていけるようになった水木さん。この文章は、著書「水木さんの幸福論」に記載されているようですね。

是非一読したいと思います。ご冥福をお祈り致します。